- 施術コラム一覧 - シンディング・ラーセン・ヨハンソン病 膝の中央が痛い

シンディング・ラーセン・ヨハンソン病 膝の中央が痛い

2020.01.14

今回は、シンディング・ラーセン・ヨハンソン病(膝蓋骨下端の障害)について書きます。
シンディング・ラーセン・ヨハンソン病
 膝蓋骨の下端に炎症や石灰化、部分的な剥離骨折などを生じた障害で、小学校高学年から中学生にかけて発症しやすく、バスケットボールやバレーボールを頑張っている子供達が比較的になりやすいです。
外観や症状からジャンパー膝と同様に扱われる場合もありますが、この時期の男子では、膝蓋骨が成長過程にあり、膝蓋腱(膝蓋靭帯)よりも強度が弱いため、ジャンパー膝を発症するよりは、シンディング ・ラーセン・ヨハンソン病や分裂膝蓋骨、オスグッド病などを起こす確立の方が非常に高いといえます。

また、オスグッドジャンパー膝と類似の症状ですが、痛みの場所は全く違うので注意が必要です。

 症状
 ・膝蓋骨下端(お皿の下)の圧痛その周囲の腫れ
 ・ダッシュやジョギングをすると痛む
 ・ジャンプの踏み込み、着地が痛い
 ・階段の昇り降りが痛い
 ・イスの立ち座りの際に痛くなる
 ・膝立ち姿勢時の圧迫刺激による痛みなどを訴えます。
整形外科や病院でレントゲン撮影の結果、「数ヶ月間、安静にしてください。」そのような事を言われて安静にしているけど良くならない。

 上記の症状で悩まれているのであれば、早期に治療が必要です。

 治療と予後
 スポーツ活動の継続を強く希望する場合は、テーピングなどの補強で可能な場合もありますが、運動終了後のケア(アイシングや固定など)も合わせて行うことが大切です。
 症状が重い場合、固定により安静保持を指導します。その場合は、痛みがほぼ消失するまでの間、患部に負荷の掛かる運動は中断させます。
 当院では、一人一人の原因を見極め根本的な身体の問題に対して施術していきます。
身体の使い方から運動時の姿勢、筋肉の機能不全などを施術、指導していきます。
痛みを取るだけではなく、原因をしっかりと改善するので再発も防げます。
患者様の痛みと生活に寄り添って治療を行います。
このような症状が当てはまる方は、是非ご相談ください。


お気軽にご相談ください とーごう接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒475-0931
愛知県半田市新宮町3-227-1

駐車場

20台あり

休診日

水曜午後・土曜午後・日曜

ご予約について

当院は予約優先制となっております