- 施術コラム一覧 - 骨盤・骨格はなぜ歪んでしまうのか?

骨盤・骨格はなぜ歪んでしまうのか?

2019.02.15

昨日のコラムにて、骨盤・骨格の歪みを引き起こす姿勢・習慣・癖をお伝えしましたが、今回は、骨盤・骨格はなぜ歪んでしまうのか?という根本的な原因にスポットをあてていきます。
骨盤・骨格の歪みには、人間の発生学と大きく関わってきます。もともと人間は他の動物と同じように、「4足歩行」をしていました。サルやチンパンジーと同じように木の上で生活していましたが木の上生活を辞めて平地に下りて二足歩行をはじめました。
この二足歩行を行うため背骨の腰椎が反り、前を向くために頚椎が反ったということです。なので腰痛頚部痛肩こりが多いのです。
私たち人間は、現在では、当然のように「2足歩行」をしていますが、2本の足で立ったり、歩いたりする人間の姿勢は、地球の重力に逆らう姿勢で、私たちの骨や関節、筋肉には、知らず知らずのうちに、大きな負担がかかっています。したがって、重力に逆らう姿勢を取り続けることが、「体のゆがみ」の根本的な原因となっていると考えられます。
しかし、重力に逆らう姿勢だけが、ゆがみの原因ではありません。生まれてからの日常生活におけるさまざまな生活習慣の積み重ねこそが、ゆがみの大きな原因となっているのです。この日常生活におけるさまざまな生活習慣の積み重ねとは、前回、記載した骨盤・骨格の歪みを引き起こす姿勢・習慣・癖のことです。気になる方はクリックしてください。
上記で記載しました通り人の体は、元々歪みやすくなっていますので、一度正しい位置に骨盤・骨格を戻し、そして生活習慣の改善、姿勢保持筋でもあるインナーマッスルの強化が必要になります。
当院では、正しい位置に骨盤・骨格を戻す骨格矯正とインナーマッスルの強化するEMS治療機、そして生活習慣の改善指導を行います。
気になる方は、是非当院へご相談ください。


お気軽にご相談ください とーごう接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒475-0924
愛知県半田市東郷町3-39-1 東郷ビル1F

駐車場

20台あり

休診日

土曜午後・日曜

ご予約について

当院は予約優先制となっております